忍者ブログ
旦那のエシさんと息子イブイブ&はら&こや、そして私ましろの5人での暮らしや育児日記を書いています^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊吹の離乳食が始まりました(~o~)ノ

ちょっとまえから10倍がゆや野菜スープや味噌汁の上澄みなど、ちょっと舐めさせてもいましたが、伊吹がママやパパの口を見てもぐもぐするようになったので本格的に開始です

赤ちゃんの離乳食は一品ずつ、一日一回からはじまります。
どろどろまですりつぶして裏ごししたおかゆから開始して、
数日続けて体調やウンチに変化が無ければ別の食材にチャレンジします。
伊吹はおかゆを難なくクリアー

次の食材はサツマイモ!
サツマイモがゆを数日チャレンジするので、
まずはどろどろサツマイモの大量生産&冷凍保存からはじめましょうね~



洗ったサツマイモは、端の繊維の多い部分は切捨て、真ん中らへんを5mmぐらいの輪切りにします。
芋はアクが多いので、10分ほど水につけておきましょう~





アクを抜いたサツマイモを、煮崩れるぐらいまでお湯でぐつぐつ煮ましょう。
あたたかいうちにポテトマッシャーや麺棒をつかってすりつぶします。
サツマイモだけだとかたいので、お湯を少しずつ加えてのばしながらつぶします。


裏ごしです!
うちはちいさい裏ごし器しかなかったのでめっちゃ骨が折れました。
大量生産のときは大きいほうがいいですね。
ちなみにすり鉢もめっちゃちいさいのしかない(^^;)



はい、完成~
これだけだと離乳食始めたばかりの赤ちゃんには固いです。
実際食べさせるときはもうすこしお湯やだし汁で伸ばしてください。
今回は冷凍用に作ったのでこのくらいにします。



さて冷凍ですが、製氷皿にスプーンで詰め込みました。
スプーンで詰めるのは面倒くさかったです。絞り袋を作ればよかったです。
大きくなってくると一度にたくさん食べれるので、ラップに多めに取って凍らせるのも作りました^^





おかゆも製氷皿で冷凍しておきました。
おかゆブロック2つとサツマイモブロック1つをレンジでチン
したものが伊吹の今日の夜ご飯~
ブロック3つ使って、食べる量は半分~3分の2ぐらいです。
伊吹が機嫌のいいだけ、食べたがるだけあげて、あとはママミルク
さてさてサツマイモがゆの反応は~?




大人気
一生懸命作ったから嬉しいな~^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いぶ
もう離乳食あげる時期なの子どもの成長って早いなぁ~
離乳食はすっごい柔らかくて味うすいのじゃないといけないんだね(・o・)
勉強になったぁ
ププ(・ω・ 2008/11/18(Tue)23:10:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ましろ
性別:
女性
職業:
印刷会社
趣味:
太鼓・篠笛・読書・写真・イラスト・MMORPG
自己紹介:
こんにちわんにゃんこ(・o・)ノ
ましろです★
ここではましろの日々の生活や趣味なんかのお話をしていきます。
よろしくおねぎぁいします
カウンター
最新コメント
[11/27 ましろ]
[11/27 ましろ]
[10/27 もゆ]
[10/21 akito]
[01/23 エシ]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]