忍者ブログ
旦那のエシさんと息子イブイブ&はら&こや、そして私ましろの5人での暮らしや育児日記を書いています^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな成長を発見♪
なんと今日いぶいぶは自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んだぁあああああ

手がとても器用になってきたんだね^^



近頃は水土日いつも太鼓の練習が入っているから、パパと伊吹と3人でお出かけしたりする時間がなくてとても残念
家の近くにある植物園の無料入園券をもらったので、そこに3人で行きたいのにな~…

1月31日のコンサートが終わればきっとたくさん時間が取れるはず♪
そしたらたくさんお出かけしようね

↓↓下の写真は10月にその植物園に行ったときの写真です↓↓

拍手

PR
あけましておめでとうございます


2009年も子育てに仕事にがんばるぞ~


伊吹の離乳食初期後半、2ヶ月目が終了~
2回色の今月、お昼と夜に離乳食を食べることにしました。

12月
8日 昼:
   夜:ホウレン草がゆ とうふペースト(3)
9日 昼:おかゆ(1)
   夜:体調悪そうなので休み
10日 昼:おかゆ(1)
   夜:サツマイモがゆ にんじんの洋風スープ(5)
11日 昼:なし
   夜:パンがゆ ジャガイモと野菜ペースト(6)
12日 昼:サツマイモがゆ(2)
   夜:パンがゆ パプリカの洋風スープ(5)
13日 昼:記録なし
   夜:サツマイモがゆ にんじんスープ6)
14日 昼:ジャガイモのパンポタージュ にんじんと野菜ペースト(6)
   夜:おかゆ にんじんスープ(1.5)
15日 昼:記録無し
   夜:ホウレン草がゆ 豆腐の洋風スープ(5)
16日 昼:野菜がゆ(3)
   夜:記録無し
17日 昼:記録無し
   夜:ジャガイモがゆ 豆腐の和風スープ パプリカの洋風スープ
18日 昼:野菜のパンがゆ(6)
   夜:おかゆ サツマイモペースト にんじんの洋風スープ(8)
19日 昼:おかゆ ジャガイモペースト にんじんペースト(5)
   夜:おかゆ にんじんとジャガイモペースト 鱈の和風スープ すりりんご(10)
20日 昼:|
   夜:記録無し
21日 昼:|
   夜:おかゆ 鱈の野菜ペーストあえ キャベツとにんじんのサラダ(10)
22日 昼:ジャガイモがゆ(1)
   夜:記録無し
23日 昼:お休み
   夜:お休み
24日 昼:鱈とにんじんの洋風スープ(3)
   夜:ミルクパンがゆ トマトとジャガイモの洋風スープ(8)
25日 昼:サツマイモがゆ 卵の黄身ペースト(5)
   夜:サツマイモがゆ にんじんペースト ブロッコリーペースト(9)
26日 昼:サツマイモがゆ にんじんペースト ブロッコリーペースト(5)
   夜:|
27日 昼:|
   夜:|
28日 昼:|
   夜:記録無し
29日 昼:|
   夜:|
30日 昼:|
   夜:|
31日 昼:|
   夜:うどん なすペースト
1月
1日 昼:おかゆ にんじんペースト ジャガイモペースト
  夜:おかゆ なすペースト
2日 昼:お休み
  夜:うどん カボチャ和風スープ 真鯛ペースト(7)
3日 昼:機嫌悪くてお休み
  夜:機嫌悪くてお休み
4日 昼:タイとカボチャのおうどん(5)
  夜:おうどんとカボチャの野菜スープ煮 タイの和風スープ(8)
5日 昼:|
  夜:記録無し
6日 昼:|
  夜:|
7日 昼:うどん サツマイモペースト(6)
  夜:七草粥 豆腐のキャベツあえ ヨーグルト(10)

記録のない日が多すぎたなww反省


拍手

いぶいぶに派が!


いや葉が!


いや歯が!


生えてきたぞぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいO(≧▽≦)O ワーイ♪




大人の階段の~ぼる~♪


でもまだまだ離乳食はどろどろね。
でももう虫歯には気をつけていかなきゃね!



そろそろお茶飲めるようになろうよいぶいぶ!

あ、離乳食や母乳のあとに、
スプーン一杯お茶やお湯を飲ませるだけでも虫歯予防になるらしいです。




ママはだいたい歯並びがよく、パパは歯並びが悪いです。

ママは虫歯に弱く、パパは虫歯に強いです。

いぶいぶはどうなるかな~(*゚.゚)ホー

歯並びがよく、虫歯に強い歯がはえますよーに!八(^□^*) おねがい!!

拍手

我が家のエンジェルイブイブも12月19日で生後半年を迎えることができました!
ママ、感激~~~


お祝いなので今日の夜の離乳食はちょっと豪華
・おかゆ
・にんじんとじゃがいものピューレ
・鱈のすり流し
・すりりんご
白身魚は今日が初挑戦。
でもぜんぜん嫌がる様子も無くもりもり食べてくれました。
ママウレシー!このまま好き嫌いなく育ってくれますよーに!
鱈の次は卵にチャレンジしてみようかな~


↓今日のごはんを食べてる様子(音量でかいので注意)


相変わらず自分でスプーンを持ちたいらしいです。
普段はがっちり伊吹の両手をふさいで食べさせるんですが今日はスプーンとカメラでママの両手がふさがっていたので伊吹に好き放題されてしまいましたとさ。




ハーフバースデーのお祝いにプチケーキを作ってみた
ええもちろん市販のタルトにチョコペンで字を書いただけですけど。
ええもちろん食べるのは私ですけれども。

もう半年も経ったなんて、早いなぁ~
私は来年の4月に会社に復帰しなければならないので、伊吹と二人べったりで過ごせるのはあとたったの4ヶ月半。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

拍手

イブキも離乳食を開始して1ヶ月経過しました
離乳食ははじめの2ヶ月間を初期(ゴックン期)、次の2ヶ月間を中期(モグモグ期)、次の2ヶ月を後期(カミカミ期)、最後の2ヶ月を完了期(パクパク期)といいます。

イブキは初期の前半。
まずはスプーンで食べることに慣れること、
いろんな食材に慣れること、
そして何より食べることを楽しむことが目的
楽しんでくれたかな~

イブキの離乳食開始は11月6日。
4ヶ月後半でしたね。ママがコップで飲み物を飲んでたのを見て、イブキも口をモグモグさせていたのが始まりだったね

11月
6日~12日  10倍がゆ(1)
13日~17日 サツマイモがゆ(1)
18日19日  にんじんがゆ(2)
20日    にんじんがゆ サツマイモポタージュ(2)
21日    お休み
22日    サツマイモがゆ ほうれん草と大根のスープ(3)
23日    サツマイモがゆ ほうれん草の和風スープ(3)
24日    にんじんがゆ ほうれんそうポタージュ(3)
25日    記録忘れ
26日27日  にんじんサツマイモの2色がゆ かぼちゃのポタージュ(4)
28日    にんじんがゆ かぼちゃのポタージュ(2)
29日    かぼちゃがゆ(3)
30日    10倍がゆ じゃがいもとにんじん和え(4)
12月
1日     10倍がゆ じゃがいもとにんじん和風スープ(3)
1日    10倍がゆ じゃがいもとにんじん和風スープ(5)
3日     10倍がゆ じゃがいもとにんじん和え(1)
4日     10倍がゆ じゃがいもとホウレン草和え(2)
5日     10倍がゆ じゃがいもとホウレン草和え(4)
6日     パンがゆ ホウレン草とにんじんのスープ(5)
7日     パンがゆ サツマイモがゆ(5)

お米、サツマイモ、にんじん、大根、ホウレン草、かぼちゃ、じゃがいも、パン

う~んたくさん食べれるようになったね
( )内の数字は、製氷皿のブロックで言うと何個分かってことです。
Siegは離乳食を大量生産して凍らせているので、『何さじ食べた』ではなく、『何ブロック食べた』かで量を管理しています。




初期も後半戦に入るので、そろそろタンパク質&2回食を試したいと思ってます。
今までで一番反応がよかったのはパンがゆかなぁ~
ママも食べてみたけど、やっぱ甘くておいしい
反応が悪かったのはホウレン草…。野菜嫌いか?

初めのころはスプーンを口に近づけても、パクッって食べないでズズッと吸う感じで食べていたイブキですが、今では大きな口あけて顔ごと突っ込んできます
お~い、そんなに突っ込むとあぶないぞー
自分でスプーンを掴もうとするのは相変わらずなので、今ではママが後ろから両手をがっちり掴み、拘束された状態でパパに食べさせてもらっています(^^;)
今度ダミースプーンでも持たせようかな~

何もアレルギーとかでないで、順調にすすむといいね~

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ましろ
性別:
女性
職業:
印刷会社
趣味:
太鼓・篠笛・読書・写真・イラスト・MMORPG
自己紹介:
こんにちわんにゃんこ(・o・)ノ
ましろです★
ここではましろの日々の生活や趣味なんかのお話をしていきます。
よろしくおねぎぁいします
カウンター
最新コメント
[11/27 ましろ]
[11/27 ましろ]
[10/27 もゆ]
[10/21 akito]
[01/23 エシ]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]